ラッピングトラックとアドトラックは違う?メリット・デメリットを解説

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/26


企業の広告や映画やアーティストのライブ告知など、派手にデザインされたボディのトラックを見たことはありませんか?このようなトラックをラッピングトラック、またはアドトラッと呼びますが、名前が違うことからどうやら別物のようです。アドトラックとラッピングトラック、それぞれの特徴とメリットやデメリットも解説していきましょう。

アドトラックとラッピングトラックの特徴

アドトラックとラッピングトラック、どちらもトラックの荷台部分を広告面にしていますが、その用途は異なります。それぞれの特徴について説明します。

■アドトラックの特徴について

アドトラックの場合、よく見かけるのは首都圏の街中で、トラック1台分をまるごと広告でラッピングしプロモーションを行うという、広告宣伝カーとして使われます。広告宣伝を目的として走らせるトラックなので、荷台部分に荷物を積むようなことはなく、空の状態であることが一般的です。

注目を集めるために派手で華やか、目立つような工夫がされており、歩行者・運転者ともに目を引きつけられるので広告としての効果は高いです。また、音楽やナレーションを流すという音響設備が搭載されていることや、内部照明装置で広告面を光らせることもできるので、イラストや写真の広告面だけよりも注目を集めることは間違いありません。

■ラッピングトラックの特徴について

ラッピングトラックもアドトラックと同じように、荷台部分が広告面になっていますが、アドトラックとは違い荷物を運ぶためのトラックに広告をラッピングしています。広告の内容は、そのトラックを所有している企業のものであり、アドトラックのように様々な企業の広告や告知を行うものではありません。また、本来は荷物を運ぶことが目的のトラックであり、アドトラックにあるような内部照明装置や音響設備も搭載していないのも、ラッピングトラックの特徴です。

アドトラックのメリット・デメリット

アドトラックのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

■アドトラックのメリットについて

まず挙げられるのが、移動できることで効率の良いプロモーションが可能だということです。走るだけで目を引くアドトラックですが、最も見てもらいたい年代が多く集まる場所、ターゲットに合わせて移動することで、短時間でも十分な効果が期待できるでしょう。

さらに、光と音でも注目を集めることができますし、首都圏だけでなく全国を走行し広く宣伝したり、地域限定のイベントや商品の宣伝にも向いているなど様々なジャンルの広告が可能です。

■アドトラックのデメリットについて

どんなジャンルの広告も派手に宣伝できるアドトラックですが、それがマイナスになることもあります。宣伝の内容によっては不快感を持つ人もいるかもしれませんし、音や光も聞きたくない、目にしたくない人にとっては歩行中や運転中の邪魔になるだけです。

広告にはキャバクラなどの接待を伴う夜のお仕事系やパチンコの宣伝などもあり、特定の人には興味があるかもしれませんが、良い印象を持てない人が多いようです。また、見てくれる人がいなければ宣伝効果は期待できないのですが、気象条件や曜日などによっては人通りが少なく、結果として効果が見込めないこともあります。

首都圏では、平日、休日、時間帯などである程度歩行者の人数は予想できますが、地方の場合は人口が少なくどのタイミングで走行すれば良いのか、予想が難しいこともあるでしょう。予定していたルート内で工事が行われていたり、事故などで渋滞していた場合は、時間内に回ることができない可能性もあります。

ラッピングトラックのメリット・デメリット

ラッピングトラックのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

■ラッピングトラックのメリットについて

ラッピングトラックは、企業が所有しているトラックにラッピングして、自社の広告宣伝を行います。実際に荷物を運び仕事をしているトラックが、ラッピングを施すことで効果的な移動広告、広告塔になりますから、一石二鳥の効果があります。

また、長距離移動のトラックなら、行く先々でPRすることができ、全国的に企業の名前や商品を知ってもらうこともできるでしょう。一企業の広告だけでなく、その地域の観光情報も掲出することで、観光客の誘致も可能になります。

■ラッピングトラックのデメリットについて

ラッピングトラックは音や光を使用する派手さがない分、アドトラックよりも注目されにくいかもしれません。注意が向かなければ、貨物トラックが通り過ぎていった程度の認識しかなく、広告の内容までは見てくれないこともあるでしょう。また、あくまでも仕事として荷物を輸送するトラックなので、宣伝を目的としターゲットに合わせて移動することはありません。

 

ラッピングトラックとアドトラック、似ているようで違うものだということが分かりました。荷物を輸送するのではなく、広告宣伝が目的のアドトラックは照明設備や音響設備があり多ジャンルの広告に向いています。一方、ラッピングトラックは自社のトラックにラッピングするだけなので、コストはかかりませんがアドトラックよりも目立ちにくいようです。それぞれメリットとデメリットを考慮して、検討してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2024.03.15
この記事では、アドトラックを活用して、ROIを最適化する方法についてくわしく解説します。アドトラック広告は効果的なマーケティング手法のひとつであり、正しい戦略を採用すれば、投資対効果の向上が
続きを読む
投稿日 2024.02.15
この記事では、カーラッピングの施工方法についてくわしく解説します。カーラッピングの手順とテクニックを紹介し、素晴らしい仕上がりにするためのコツをお伝えしましょう。これから自分でカーラッピング
続きを読む
投稿日 2024.01.15
キッチンカーをラッピングしたいと考えているなら、その費用について気になることでしょう。本記事では、キッチンカーのラッピングにかかる一般的な費用について詳しく解説します。さらに、ラッピングのメ
続きを読む
投稿日 2023.12.15
ラッピングトラックには高い宣伝効果が期待できますが、実は法的な規制が存在するのです。そこでこの記事では、ラッピングトラックに関わる法律について詳しく解説します。本文では、登録手続き、規制対象
続きを読む
投稿日 2023.11.15
広告キャンペーンやマーケティング活動で利用されるアドトラックですが、運転手の手配でいくつか気をつけるべきポイントがあります。ここでは、アドトラックの運行に必要なスキルや面接時に確認する内容、
続きを読む
投稿日 2023.10.15
今回の記事では、アドトラック購入を検討している人に向けて、中古での購入方法等について解説します。アドトラックを一度目にしたことがある人なら、その訴求効果の高さを実感しているのではないでしょう
続きを読む
投稿日 2023.09.15
アドトラックとは、広告宣伝するため専用のトラックのことです。アドトラックは、走っているだけで多くの方の注目を惹きつけられるので、企業にとって注目が高い宣伝方法といえます。街中でも一度はお目に
続きを読む
投稿日 2023.08.15
今回の記事では、誰もがいちどは目にしたことがあるであろう、ラッピングトラックの有意性について解説します。広告媒体として、すぐれた費用対効果をもった宣伝方式なので、自社でトラックを所持している
続きを読む
投稿日 2023.07.15
街中を走るラッピングトラックはたくさんの人の目に留まるため、新たな広告手段として注目を集めています。しかし、たくさんの人の目に留まるため、条例に違反をしているとかえってイメージダウンになって
続きを読む
投稿日 2023.06.15
アドトラックとは、トラックの荷台部分に大きな広告を設置して走行することで、通行人など多くの人にアピールする車両のことです。広告宣伝車とも、宣伝カーとも呼ばれます。本記事ではアドトラックの運行
続きを読む