ラッピングトラック施工完了までどのくらいの期間がかかる?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/26


ラッピングトラックを施工する際、依頼してから施工が完了して納品されるまでにどれくらい期間がかかるのか、施工にかかる費用はどの程度なのか、事前に知っておくことで導入をスムーズに進めることができます。ラッピングトラックの導入時に参考になる基本情報をまとめました。

ラッピングトラック施工完了までどのくらいの期間がかかる?

ラッピングトラックの施工にかかる期間は施工会社によって異なりますが、フルラッピングでデザイン入稿から納品までにかかる期間は概ね1週間前後です。塗装の場合は施工期間が3週間程度かかるので、ラッピングトラックはかなり短期間での施工が可能ということになります。

塗装とは違いラッピングをはがせば元通りにできるのもラッピングトラックのメリットです。施工したラッピングは紫外線や雨で徐々に劣化していきますが、適切にメンテナンスを施すことで長く運用することもできます。広告を印刷したフィルムを車体に皺や気泡がない状態でキレイに貼り付けるには技術が必要です。

不充分な施工は見た目が悪いだけでなくフィルムがはがれやすくなりラッピングの寿命を縮める原因になるので、経費節約のためにとフィルムの貼り付け作業を自社で行うことは避けたほうがいいでしょう。広告物は会社やサービスの顔になるので、施工クオリティを重視してください。デザインを持ち込みではなく施工会社やデザイン会社に依頼する場合は、デザインの打ち合わせと作成の期間を1か月程度見込んでおきましょう。

デザインを持ち込む場合、施工会社の入稿データ形式を事前に確認して、指定の形式で入稿してください。普段から広告物の作成を依頼している制作会社がある場合は同じ会社にラッピングトラックの広告デザインも頼むといいでしょう。長期間露出する広告になるので、広告効果の高いデザインをプロに提案してもらうことをおすすめします。

ラッピングトラックの費用目安

ラッピングトラックの施工にかかる費用は小型トラックのフルラッピングでれば20万円~、大型トラックの場合70万円~が目安です。施工する車体の凹凸面(コルゲート面)の量や、ラッピングの耐久年数によっても料金が異なるので、複数の業者から見積りをとって比較してみてください。

ラッピングトラックをどの程度の期間運用する予定なのか見立てを伝えておくと使用期間に適したフィルムや仕上げの提案をしてもらうことができます。ラッピングを施工する車種も伝えておけば車の形状にあったフィルムを選んでもらえます。

フルラッピングではなく車体の一部分にのみ広告を施工する場合は「カーマーキング」と呼び、最短1日で施工が可能になります。カーマーキングであれば費用もかなり抑えることができるので、予算がシビアな場合はカーマーキングも検討してみるといいでしょう。

広告のデザインも依頼したい場合はデザイン料が別途かかります。ラッピングトラックの施工会社には、デザイン作成に対応している業者と、デザインは完全に持ち込みで施工のみ対応としている業者があります。施工会社にデザイン作成も依頼したいと考えている場合はデザイン作成が可能かどうかも確認しましょう。見積りを依頼する際は、価格だけでなくラッピングの耐久年数やメンテナンスについてなどアフターフォロー体制についても確認しておくといいでしょう。

ラッピングトラックの施工を頼む前に知っておくべきこととは?

ラッピングトラックの施工直後は、フィルムを車体に貼り付ける接着剤が充分になじんでいないので剥がれやすい状態です。この時に洗車をするとフィルムが剥がれてしまうことがあります。そのためラッピングトラックの納品後、1週間~2週間洗車は避けましょう。

洗車方法にも気をつかうことでラッピングトラックを美しく保つことができます。高圧洗浄機やガソリンスタンドの洗車機をつかった洗車はフィルムが傷ついたり剥がれたりする原因になります。ラッピングトラックの洗車はやわらかい布やブラシを使って優しく洗ってください。

炎天下で洗車を行うと、車体が熱くなりすぎてシミの原因になります。洗車は曇りの日か、可能であれば屋内で行うといいでしょう。洗車時のワックス使用はマット系のフィルムやカーボン柄のフィルムの風合いが変わってしまうことがあるため避けてください。

ラッピングに使用するフィルムによってもお手入れの注意点が異なります。施工会社にもメンテナンスのポイントや注意点を確認しておきましょう。最初からワックスやコーティングを施工しておくことでフィルムの耐久性を高めることもできるので、メンテナンスの手間を減らしたい方や長くキレイな状態を保ちたい方は施工会社に相談してみるといいでしょう。

 

ラッピングトラックは施工できる面積が広いためデザインの自由度も高く、コストパフォーマンスに優れた広告媒体です。施工期間が1週間前後と短く済むので手軽に始められる点もラッピングトラックのメリットです。自社で事業にトラックを使っている場合などはぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2024.04.15
アドトラックを活用した宣伝戦略を検討する飲食店経営者は、少なくないのではないでしょうか?アドトラックは移動する広告媒体として注目され、飲食店の集客やブランドプロモーションに効果的な手段として
続きを読む
投稿日 2024.03.15
この記事では、アドトラックを活用して、ROIを最適化する方法についてくわしく解説します。アドトラック広告は効果的なマーケティング手法のひとつであり、正しい戦略を採用すれば、投資対効果の向上が
続きを読む
投稿日 2024.02.15
この記事では、カーラッピングの施工方法についてくわしく解説します。カーラッピングの手順とテクニックを紹介し、素晴らしい仕上がりにするためのコツをお伝えしましょう。これから自分でカーラッピング
続きを読む
投稿日 2024.01.15
キッチンカーをラッピングしたいと考えているなら、その費用について気になることでしょう。本記事では、キッチンカーのラッピングにかかる一般的な費用について詳しく解説します。さらに、ラッピングのメ
続きを読む
投稿日 2023.12.15
ラッピングトラックには高い宣伝効果が期待できますが、実は法的な規制が存在するのです。そこでこの記事では、ラッピングトラックに関わる法律について詳しく解説します。本文では、登録手続き、規制対象
続きを読む
投稿日 2023.11.15
広告キャンペーンやマーケティング活動で利用されるアドトラックですが、運転手の手配でいくつか気をつけるべきポイントがあります。ここでは、アドトラックの運行に必要なスキルや面接時に確認する内容、
続きを読む
投稿日 2023.10.15
今回の記事では、アドトラック購入を検討している人に向けて、中古での購入方法等について解説します。アドトラックを一度目にしたことがある人なら、その訴求効果の高さを実感しているのではないでしょう
続きを読む
投稿日 2023.09.15
アドトラックとは、広告宣伝するため専用のトラックのことです。アドトラックは、走っているだけで多くの方の注目を惹きつけられるので、企業にとって注目が高い宣伝方法といえます。街中でも一度はお目に
続きを読む
投稿日 2023.08.15
今回の記事では、誰もがいちどは目にしたことがあるであろう、ラッピングトラックの有意性について解説します。広告媒体として、すぐれた費用対効果をもった宣伝方式なので、自社でトラックを所持している
続きを読む
投稿日 2023.07.15
街中を走るラッピングトラックはたくさんの人の目に留まるため、新たな広告手段として注目を集めています。しかし、たくさんの人の目に留まるため、条例に違反をしているとかえってイメージダウンになって
続きを読む