アドトラックを中古で購入する方法と注意点

公開日:2023/10/15  

ポイント

今回の記事では、アドトラック購入を検討している人に向けて、中古での購入方法等について解説します。アドトラックを一度目にしたことがある人なら、その訴求効果の高さを実感しているのではないでしょうか。中古市場はそれほど充実している訳ではありませんが、専用で取り扱っている販売業者もあるので、ぜひ適切な車両を探してみてください。

アドトラックは中古でも購入できる

アドトラックは、中古市場に出回ることもありますので、新車でなければ広告を打ち出せないわけではありません。とはいえ、一般の車を購入するよりハードルは高くなります。一般的な中古車ディーラーに、アドトラックが出回ることはほぼないと考えた方がいいでしょう。

中古のアドトラックを購入したい場合には、トラックを専用に取り扱っている業者で、車両を探さなければなりません。とはいえ、アドトラックを中古で導入することができれば、費用面で大きなメリットがあります。

新品のトラックに広告を打ち出す場合、まず車体の購入費用だけで大きな負担になってしまいます。東京などの繁華街で、アドトラックおよび、ラッピングトラックで宣伝をしたいと考えた場合、トラックの規模として4トントラックを視野に入れる人もいるのではないでしょうか。

新品で4トントラックを購入する場合は、車体の金額は、1000万円を超えることもあります。1000万円は車体だけの金額なので、購入後にアドトラックとして走行させる場合には、その他の費用も必要になってきます。

アドトラックの効果は、売り上げの改善に期待できるものですが、いきなり1000万円用意するのは、ほとんどの業者にとって負担になるでしょう。

その点、多少手間はかかりますが、中古でアドトラックを購入する際には、おなじ4トントラックの場合、300万円前後から、購入することができるのです。

とくに1台ではなく、複数台アドトラックを導入したいと考えている方は、ぜひ中古市場のアドトラックを専用の業者で探してみてください。

中古のアドトラックは安い?

中古のアドトラックの費用は、基本的に新品と比較して半額近くの値に設定されています。いくつか例をあげて見ていきましょう。比較的規模の小さい、ワーゲンバスを導入する場合は、車体自体の料金と合わせて、各種設備などを含め、100万円程度から選択肢があります。

アドトラックとして、多くの人がイメージするであろう、2~3トンクラスのトラックだと、それぞれ200万円、300万円前後から購入できます。これぐらいの規模のトラックであれば、なんとか自社で保管できるという、会社も多いのではないでしょうか。

いちど購入してしまえば、以降はずっと宣伝活動に注力できる点が、アドトラックの魅力です。短期契約でのアドトラック走行は、決まった期間内で成果が出るとは限りません。宣伝効果はあったものの、広告費の方が高くなってしまうケースも十分に考えられます。

自社でアドトラックを購入する場合、初期費用は必要になりますが、トラックを長期間稼働させることができるので、時間換算すると、アドトラックを短期契約するよりも、費用を安く抑えることができるでしょう。

中古のアドトラックは購入後にすぐ走行できない

中古でアドトラックを購入した場合ですが、購入後にいきなり走行可能になるわけではありません。中古のアドトラックの場合、広告を打つうえで重要になる、各種電気設備や、装飾品などが外されているケースがあるからです。

そのため、アドトラック購入前には、必ず導入されている設備について、確認しておく必要があります。車体料金が安かったとしても、あまりに設備が整っていないアドトラックの場合、追加でかかる費用が増えてしまうので、結局高額になってしまうケースも十分に考えられます。

また、アドトラックは走行にあたって、多くの条例などによる、制限を受けています。これらのルールを順守した上で走行しなければなりません。例を挙げると、デザイン許可証の取得や、騒音対策に関する条例を守らなければなりません。

このように、アドトラックを走行させるためには、多くの決まりごとがあるのです。アドトラックは広告を出している以上、企業イメージに直結しています。とくに東京などの繁華街で走行することになるアドトラックは、より多くの人の目に留まるでしょう。

アドトラックの走行にあたっては、広告のアピールだけではなく、マイナスイメージをできる限り与えない、配慮が必要不可欠なのです。宣伝用のアドトラックは、大きい音を発していたり、目立つ広告を打ち出したりしているので、悪いイメージを持つ人たちも一定数存在します。

悪いイメージを与えないためにも、走行前の各種申請漏れには十分に注意してください。

まとめ

今回の記事では、アドトラックの中古購入を検討している人に向けて、注意点および、費用について解説しました。アドトラックを購入した後に、すぐ走行できるわけではないので、その後の各種申請などは忘れずに済ませましょう。自社で提供しているサービスを、多くの人に認知してもらいたい場合、アドトラックは十分効果が期待できます。東京などの繁華街に近い、企業であれば費用対効果はより高まるでしょう。ぜひ、いまの資産で導入可能な、ラッピングトラック制作を検討してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2021.06.15
街中でよく見かけるラッピングトラック。宣伝効果がとても高く、近年さまざまな企業がラッピングトラックの導入を進めているようです。しかし、どのような流れでラッピングトラックが作られるのか知られて ・・・
続きを読む
投稿日 2021.07.1
昨今、注目を浴びているカーラッピングは企業の営業車などに施工することで高い宣伝効果を得ることができます。また、愛車のドレスアップを目的としたカーラッピングも増えています。欧米では、ボディーカ ・・・
続きを読む
投稿日 2021.07.1
街中で企業名や商品ロゴが描かれたトラックや車を目にすることがありますね。走っていると、ついつい目を惹く車の装飾を『カーラッピング』といいます。現在では多くの企業が広告などPRに活用しています ・・・
続きを読む
投稿日 2021.07.1
荷台に広告がラッピングされたトラックを見かけたことがありますか。とても目立つので走っていると印象に残ります。広告が印刷されたトラックは「アドトラック」、「ラッピングトラック」と呼ばれています ・・・
続きを読む
投稿日 2021.07.1
走っているだけで宣伝効果が大きいのがラッピングトラック。しかし、ラッピングトラックがどのくらいのコストをかければ作ることができるか、あまり知られていないのではないでしょうか。そこで今回は、ラ ・・・
続きを読む
投稿日 2021.07.15
近年、トラックのボディに直接プリントできる、世界初の日本製プリンターであるオートボディプリンターが開発されました。そのため、オートボディプリンターによる大型トラックのデザイン性の高いプリント ・・・
続きを読む
投稿日 2021.07.15
【詳細】 店舗名:のらいも工房 住所:神奈川県川崎市宮前区東有馬3-15-4 TEL:044-820-6137※ご来店は完全予約制となっております。 のらいも工房は乗用車やバス、大型トラック ・・・
続きを読む
投稿日 2021.07.15
【詳細】 会社名:新成運輸株式会社 住所:三重県四日市市楠町北五味塚392-1 TEL:059-397-5935 新成運輸株式会社は物流を行う会社です。コラボトラックを使い観光資源のPRなど ・・・
続きを読む
投稿日 2021.08.1
近年、アドトラックは様々な業種の広告宣伝に利用されるようになりましたが、コストパフォーマンスが良いか悪いかは、その業種によっても異なるようです。つまり、アドトラックによる宣伝が向いている業種 ・・・
続きを読む
投稿日 2021.08.1
宣伝効果が非常に高いアドトラックですが、内容や宣伝方法によっては消費者に歓迎されないこともあります。不快かそうでないかには個人差がありますが、最低限守らなければならない法律や条例もあるので、 ・・・
続きを読む